なんでも屋

収集した情報と好きなモノを載っけて書いてくだけ

賃貸マンションとアパートの違いは何?

住まいにも、「一軒家」「アパート」「マンション」とさまざまな種類がある。 一軒家とアパート・マンションの違いはわかるが、賃貸マンションとアパートの違いはいったい何なのか、わからない人が多いだろう。 そこで、賃貸マンションとアパートとの違いは、どういうところにあるのか詳しく説明する。 違いを知りたい人は、ぜひチェックしてほしい。

賃貸マンションとアパートは何が違うのか?

賃貸マンションとアパートの違いは、「建物の構造」に見られる。 違いをはっきりさせる、明確な規定は決まっていないが、「建物の構造」が見分けられる大きなポイントになるだろう。 それぞれの構造に見られる特徴を紹介する。

【マンション】 ・鉄骨鉄筋コンクリートや鉄筋コンクリート 耐火構造の集合住宅 ・高層マンションも含まれる ・遮音性が高い ・お洒落で高級感あふれるデザイン ・エレベーターがついている ・管理人がいる ・家賃を毎月支払う

マンションの構造や特徴は、以上の通り。 実際、マンションかアパートかは、管理人や不動産が決めているが、以上のポイントに当てはまる建物は「賃貸マンション」とみなされる。 マンションにも、毎月家賃を支払う賃貸マンションと、部屋を購入し自分のものにする「分譲マンション」があるので要注意。 賃貸マンションは、オーナーから部屋を借りる賃貸のことを指す。 一方、アパートの構造は、どのような特徴があるのだろうか。

【アパート】 ・木造または軽量鉄骨 ・階数が2階まで ・高層アパートはない ・エレベーターはない ・管理人もいない

アパートの構造特徴は、以上の通り。 特徴を見れば、賃貸マンションとアパートの違いはどういうところにあるのか、わかるだろう。 アパートの大きな特徴は、「階数が2階まで」であること。 アパートのほとんどは、2階までの構造になっている。稀に、軽量鉄骨を使用しているが、ほとんどが木造建築。 木造でつくられているので、遮音性は低い。管理人もいない、エレベーターはもちろんなし。簡易的な階段がアパートの端についている。 意外とさまざまなところに、賃貸マンションとアパートの違いはあるものだ。

賃貸マンションとアパートの違いは「家賃」にも大きな差が

賃貸マンションとアパートの違いは、建物の構造だけでなく、「家賃」にも見られる。 管理人やエレベーターがないアパートの方が家賃は圧倒的に安い。 鉄骨鉄筋コンクリート等でつくられているマンションは、高級感を売りにしているところも多く、家賃もそれなりに高いのだ。 家賃をできるだけ抑えたい学生はほとんどがアパートに住んでいるだろう。 マンションは、二世帯家族が多い。 どちらにしようか迷っている人は、建物の構造はもちろん、家賃にも注意してほしい。 賃貸マンションとアパートの違いは、住まい選びに大きく役立つだろう。

それぞれのメリットとは?

賃貸マンションとアパートの違いは、主に「建物の構造」と「家賃」が挙げられる。 では、それぞれどのようなメリットがあるのだろうか。 賃貸マンションの大きなメリットは、「強度」「セキュリティ」「遮音性」の3つ。 鉄骨鉄筋コンクリート、または、鉄筋コンクリートでできているため、強度が高い。また、最近は、地震対策、防犯カメラやオートロックのマンションが多いので安心だ。 一方、アパートのメリットは、「家賃がリーズナブル」であること。 住環境が整っている場所でもリーズナブルな家賃なので、お得に生活できる。また、アパートによっては、安い値段で駐車場も借りられるだろう。 以上のように、賃貸マンションとアパートの違いは、どういうところにあるのか説明してきた。 「賃貸マンションかアパートか」で選ぶのではなく、建物の構造や周辺環境、家賃をきちんと確認してから、自分の住まいを選ぼう。