なんでも屋

収集した情報と好きなモノを載っけて書いてくだけ

マナーとエチケットの違い

「あの人はマナーがなっていない」「エチケットって大切だよね」と、会話の中でもよく出てくる“マナー”と“エチケット”。 あなたは、マナーとエチケットの違いについて知っているだろうか。 大人にもなって今さら聞けないと思っている人も多いはず。 そこで、マナーとエチケットの違いについて説明しよう。違いを知らない人は、ぜひチェックしてほしい。

人とのコミュニケーションで必要不可欠な“エチケット”

長時間走るバスに乗ると、必ず“エチケット袋”がある。 言葉は知っていても、どういう意味を持っているのか知らない人は多いだろう。 エチケットとは、フランス語で「礼儀作法」を意味している。 もともとは「正札」や「荷札」という意味を持っていた。正札や荷札は、宮廷へ招待された人の行動を指示した「通用札」のことを指す。 そのような意味もあり、宮廷へ行く際の礼儀作法、そして、社会生活に必要な作法や心得となったのだ。 マナーとエチケットの違いを知るには、それぞれの意味を把握しなければならないが、エチケットは、「相手に良い印象を与えるための心得」だと思っておこう。 日本は「おもてなし文化」だと言われている。おもてなしはエチケットと同じこと。家にやってきた相手に対し、不快思いをさせないための気配りと言って良い。 また、大切な商談相手に嫌な思いをさせないよう、きちんとした服装で対応することも「エチケット」のひとつである。 では、同じ意味と捉えがちな「マナー」とは、どういう意味を持っているのだろうか。 マナーとエチケットの違いについて知るためにも、それぞれの意味をきちんと把握しておこう。

さまざまな場面で見られる「マナー」とは?

乗車マナー、交通マナー、テーブルマナー、喫煙マナー、ビジネスマナーなど、エチケットよりもたくさんの場所で「マナー」をよく見かける。 基本的なマナーがなっていないと、社会人として恥ずかしい思いをすることになるので要注意。 恥ずかしい思いをしないためにも、マナーの意味を知り、マナーとエチケットの違いもきちんと把握しておこう。 マナーとは、その場の状況や相手の気持ちを察した上で行動すること。つまり、優しさや思いやりのある「行為」になる。 「マナー」=「社会的に望ましい行動・作法」と覚えておこう。 例えば、バスに乗っているとき、乗客の1人が電話を使い大声で喋り出すと周囲は嫌な気持ちになる。 電車では、降りる人を待たずに乗る人も多い。これらの行為は、すべてマナー違反。社会的に望ましくない行動をしているのだ。 社会人はマナーを守ることは大切だが、学生でもマナーを知っておかなければならない。

【結論】マナーとエチケットの違いとは?

以上、マナーとエチケットそれぞれについて説明してきたが、いかがだっただろうか。 マナーとエチケットの違いをきちんと把握しておけば、恥ずかしい思いをする必要もない。どちらも人間関係には大切なことだ。 まとめてみると、エチケットは「相手に深いな思いをさせない気配り」。そして、マナーは「社会的に望ましい行動・作法」になる。 今まで、マナーとエチケットの違いを知らなかった人は、ぜひ頭の中に入れておこう。 基本的なマナーとエチケットの違いを知りつつも、相手やシチュエーションに合わせた対応ができると良い。 マナーとエチケットの違いを把握していても、基本的なことだけではイレギュラーな対応に困ってしまうもの。 イレギュラーなことが起きても、適切な行動ができればより良い人間関係が築き上げられるだろう。 改めて、自分はどのくらいマナーやエチケットができているのか、チェックしてみると良い。そして、マナーとエチケットの違いについてもきちんと把握しておこう。