なんでも屋

収集した情報と好きなモノを載っけて書いてくだけ

菌だらけ?カレーを“寝かせる”行為はNG??

一晩寝かせることでよりコクと旨味が増すと言われているカレー。確かに出来立てのカレーとひと晩寝かせたカレーを食べ比べると味に違いがあり、後者の方がコクが増しているかのように思える。 あくまでコクと旨味が増すという点は事実なのかもしれないが、衛生面を考えるならひと晩寝かせたカレーは避けたほうがいいようだ。そこで今回はカレーを“寝かせる”行為の善し悪しについて解説したい。

ひと晩寝かせたカレーは“菌だらけ”

最近になってカレーを“寝かせる”行為が問題視されるようになった。その理由はいたってシンプルで、菌が繁殖しやすくなるため。カレーを菌だらけにする張本人、それが「ウエルシュ菌」だ。この菌は肉や野菜などにもともと付着しており、カレーの中で繁殖する。 何の害もない菌ならば問題ないのだが、ウエルシュ菌は食中毒の原因にもなる厄介者。カレーは高音で煮込むため、菌など生きる余地がないと思っている方は少ないはず。しかし、ウエルシュ菌は100℃もの高温に耐える特徴をもっている。 つまり、どれだけ煮込もうとも100°C以下ならば生きている可能性が高いのだ。 さらにこの菌は高温をはじめ、冷凍や乾燥にも強い性質をもっており、除菌に欠かせないアルコール消毒をもっても効果がない。つまり、驚くべき生命力をもった菌なのだ。 カレーが“菌だらけ”になる理由、それはウエルシュ菌が繁殖し、生命力が高いため。よって、ひと晩寝かせたカレーはこだわりがないかぎり、避けたほうがいいことになる。

どうしてもひと晩寝かせたカレーを食べたい方へ

あくまで特別な方法を用いないなら、ひと晩寝かせたカレーは避けるべきだ。 しかし、ひと晩寝かせたカレーはウマイ。カレー好きにとってはひと晩寝かせないと無理という方もいるだろう。そこでひと晩寝かせたカレーを食す場合は以下の点に気をつけてほしい。   1. 常温で保存してはいけない 短時間の保存をする場合、60℃以上で煮込み続けるように。一晩置く場合は、小分けして冷蔵庫で保存することを心がけてほしい。   2.食べる直前にはあらためて温め直すこと 食べる直前にあらためて温め直すことで、菌を死滅させることができる。できるなら、電子レンジでチンするよりも煮込んで食べたほうがいい。   3.加熱の際はよくかき混ぜること ウエルシュ菌は酸素に弱く、底の方で繁殖する習性が。つまり、加熱の際によくかき混ぜることで死滅させる可能性が高くなる。